HANAMAKI NURSING COLLEGE


ハナカンで学ぶ先輩たち




タブレットやeテキストなど、最新の学習環境を活用して、
密度の濃い学習ができます

岩手県立花北青雲高等学校 出身
門脇 愛弥さん(2年生)

■ハナカンに入学した理由を教えてください
オープンスクールに参加した際、在校生の明るい話し方や対応を見て、良い環境で看護師を目指せると思ったからです。また、総合花巻病院が隣接しているので、看護師を目指す、という意欲が常に保てると思いました。

看護師を目指したいと思った理由を教えてください
身近に病気を患っている方がいたことで、同じような悩みをもつ人の力になりたいと思ったことがきっかけです。また、患者さんに寄り添い、普段の状態から異変に気付き対処する、という点に魅力を感じました。

■ハナカンの良い点を教えてください
たくさんありますが、1つ目は、タブレットとeテキストで授業を行うことです。タブレットを持っていけばどこでも学習できます。2つ目は、先生方が授業をわかりやすく教えてくださることです。3つ目は、総合花巻病院が隣接していて、医療現場の雰囲気を間近で感じることができる点です。

■将来の夢を教えてください
正しい看護の知識・技術を身につけ、患者さんの思い・気持ちを汲める看護師になることです。患者さん1人ひとりの心の味方となって、信頼されるようになりたいです。





患者さんの抱えている痛みや悩み、不安に気づき、寄り添える看護師を目指しています


岩手県立花北青雲高等学校 出身
佐々木 理友さん(3年生)

■ハナカンに入学した理由を教えてください
ハナカンの隣には総合花巻病院が隣接していて、授業で学んだことを現場で実践できる環境が整っていると思ったためです。

■看護師を目指したいと思った理由を教えてください
中学生の頃、私が足を骨折し入院をした際、看護師の方がとても優しく親身に寄り添ってくれたのがきっかけで、私も看護師を目指そうと思いました。

■ハナカンの良い点を教えてください
まず、学習に対するサポート環境が良い点です。放課後学習を通じて、その日に学んだことや授業内容に関して、その日のうちに知識として定着化を図ることができます。次は先生との距離感です。授業内容で疑問やわからないことがあった際、気軽に質問することができますし、先生も丁寧に対応してくれます。そのため、自分だけで抱え込まず、問題点をどんどん解決することができます。

■将来の夢を教えてください
患者さん1人ひとりが抱えている、痛みや悩み、不安に気づき、少しでも楽になってもらえるように、寄り添える看護師を目指しています。



患者さん1人ひとりにあった接し方ができるよう、
心がけています


岩手県立一関第二高等学校 出身
菅原 明日輝さん(3年生)

■ハナカンに入学した理由を教えてください
ほかの看護学校とくらべて、看護師に必要とされる人間性を豊かにすることができると思って入学しました。また、総合花巻病院が隣接しているので、身近に医療を感じながら学校生活を送ることができることにも魅力を感じました。

■看護師を目指したいと思った理由を教えてください
私が小学生の頃、祖母がクモ膜下出血で倒れたことがきっかけです。医療に関して何一つ知識が無かった私は、ただ祖母を見守ることしかできず、とても悔しい思いをしたのと同時に、看護師になって、少しでも身近な人の助けになりたいと思いました。

■ハナカンの良い点を教えてください
まず、学生と先生との距離が近い点です。先生方はとても親身になって相談にのってくださいます。また、2020年に校舎を新設したことで、施設設備が新しく充実しているので、より医療現場に近い演習を行うことができる点です。


■将来の夢を教えてください
患者さんの個別性を重視した看護師になることが目標です。そのために、日頃から多くの人たちとコミュニケーションを図り、1人ひとりにあった接し方や、相手を思いやる行動などを身につけられるよう心がけています。



内面的な魅力と確かな技術を身につけた看護師を
目指しています



宮城県築館高等学校 出身
菅原 陽香さん(3年生)

■ハナカンに入学した理由を教えてください
いくつかありますが、1番大きな理由は「愛と誠」という教育理念です。看護師として働いた際、患者さんに心をひらいてもらえる優しさなどの内面的な魅力や確かな看護技術によって、患者さんやそのご家族に信頼してもらえる看護師になるには、この教育理念を掲げているハナカンなら大丈夫だと思い、入学しました。

■看護師を目指したいと思った理由を教えてください

私の兄が看護師になったことに加え、明るく前向きで、誰とでも分け隔てなくコミュニケ―ションがとれるという自分の長所を活かすことができる職業だと思ったからです。

■ハナカンの良い点を教えてください
大きく2点あります。1つ目は、総合花巻病院が隣接しているので、看護師の先輩たちの刺激を常に受けながら学生生活を送ることができる点。2つ目は、iPadなどの機器で、効率的に授業を受けることができるからです。

■将来の夢を教えてください
救命救急センターの看護師を目指しています!

社会人経験を経てハナカンに入学した先輩たち

ハナカンで看護師を目指す方には、社会人を経験して入学する方もいます。ここでは、社会人を経てハナカンに入学した先輩たちを紹介します。




看護師を目指すため、日々、仲間たちと一緒に
切磋琢磨しています!


盛岡市立高等学校 出身
前職:看護助手
宮田 勇希さん(2年生)

■社会人を経て看護師になろうと思った理由を教えてください
元々、看護師ではない別の医療系職業の養成校に通っていました。在学中に患者さんにもっと寄り添い、頼ってほしいなと思う気持ちが強くなり、学校卒業後、看護助手として病院で働き、その後、ハナカンに入学しました。

■ハナカンへの入学理由を教えてください
大きく2点あります。1点目は学校の隣に総合花巻病院があることです。学校の隣に実際に医療現場があることで、日々、医療を身近に感じたり、看護師として働く先輩たちを間近に見ることができるので、ハナカンはとても貴重な環境だと思っています。2点目は2020年に校舎が新設されたばかりなので、施設設備が新しく充実していることです。

■学校生活で楽しいこと、大変なことはありますか
仲間との日々の交流や、お互いに助け合うという協力感をしっかりと感じるクラスなので、とても楽しく感じています。また、日々の課題が多いのは大変ですが、学習するたびに知識や技術が身につくことも、とても楽しく充実感を感じています。

■将来の目標を教えてください
現時点では、病棟従事の看護師を目指しています。病棟での勤務を通じてさまざまな経験と知識を積み、患者さんに信頼される看護師になりたいです。

■社会人を経て看護師を目指す方へメッセージをお願いします
社会人を経て看護師を目指すことは大変なことだと思いますが、同時に、人として成長する良い機会だと思います。さまざまな進路を経て集まってきた仲間と一緒に同じ目標にむかって団結できることは、とても素敵なことだと思います。看護師を目指している皆さん、ハナカンで目標にむかって頑張ってみませんか。





いろいろな葛藤があるかもしれませんが、
ハナカンなら大丈夫!


岩手県立花巻南高等学校 出身
前職:看護補助者
千葉 翠さん(3年生)

■社会人を経て看護師になろうと思った理由を教えてください
母が看護師をしていたことから、小さい頃から医療系の職業に興味をもっていました。看護補助者の仕事を通じて、患者さんと多くの関わりをもつなかで、たくさんの頼み事や要望をいただくことがありました。ただ、その多くは看護補助者ではできないことだったので、無力さを感じることが多くなりました。そうした経験を経て、患者さんの要望に応えられる、より信頼を得られるようになるために、看護師になろうと思いました。

■ハナカンへの入学理由を教えてください
いくつか理由がありますが、まずはハナカンが通学圏内にあったことです。また、看護師国家試験の合格率も例年高い数値だったので、入学後の学習や、学生のサポート体制がしっかりしていると感じ、入学しました。

■学校生活で楽しいこと、大変なことはありますか
ハナカンに入学するまでの数年間、勉強からはなれていたので、毎日の学習や課題の多さについて大変だと思います。ただ、周りには同じ目標をもってともに頑張っている仲間がいるので、自分も負けていられないと思い、日々、学習をしています。

■将来の目標を教えてください
現時点では明確な目標を見つけられていないですが、自分が看護師を目指そうと思ったきっかけと同様に、患者さんの要望に応え、信頼してもらえるような看護師を目指したいと考えています。

■社会人を経て看護師を目指す方へメッセージをお願いします
これから進路を変えて看護師を目指そうと考えている社会人の方々には、いろいろと葛藤されている方もいると思います。ただ、私は看護師を目指しハナカンに入学したことを後悔していません。ハナカンでは、グループワークが多く、社会人経験者が頼りにされることもあります。また、同じ目標をもった仲間たちなので、年齢が離れていても交友関係に心配はありません。ぜひハナカンで看護師になる夢を叶えませんか。

現場で活躍する先輩たち

ハナカンを卒業後、岩手県内を中心にさまざまな医療機関で看護師として活躍する先輩たちを紹介します。




ハナカンの先生は、学生が困った時に優しく
アドバイスをしてくれます




岩手県立花北青雲高等学校 出身
総合花巻病院 勤務
看護師

谷村 枝里香さん(2022年3月卒業生)

■勤務先での主な業務内容について教えてください
主に、患者さんのバイタル測定、食事・排泄・入浴の介助、注射・点滴、カルテ記録、ナースコール対応などを行っています。

■看護師を目指した理由を教えてください
母が看護師であり、医療ドラマを見ているうちに看護師という職業に憧れるようになりました。また、高校生の時に「ふれあい看護体験」という看護体験イベントに参加し、看護師になりたい、という気持ちが強まりました。

■ハナカンの良かったと思うことを教えてください
たくさんありますが、1つ目は、授業でわからないことや実習で困った時に、先生がやさしくアドバイスをくれるので、非常に心強かったことです。2つ目は、校舎が新しく、学習スペースも充実していて、友人と一緒に楽しく学ぶことができたことです。

■ハナカンの受験生に向けたメッセージをお願いします
勉強や実習などでつらいと思うこともありますが、家族や仲間、先生に支えられて充実した学生生活を送ることができます。ぜひ、ハナカンに入学して、憧れの看護師になりましょう。




看護は、人との関わりがとても大切な、
やりがいのある仕事です




岩手県立不来方高等学校 出身
総合花巻病院 勤務
看護師

星川 空野さん(2020年3月卒業生)

■勤務先での主な業務内容について教えてください
多岐にわたった業務を行っています。日常的には、患者さんの情報収集、薬の点滴準備、バイタルサインのチェック、清拭・おむつ交換、患者さんの食事介助、検査出しなどを行います。また、手術係の日は、点滴ルートの確保、保清、オペ出し・オペ後の状態観察などに携わっています。

■看護師を目指した理由を教えてください
1つ目は、学んだ知識や技術を活用できる職業に就きたかったことです。2つ目は、人との関わり合いのなかで、やりがいのある仕事に就きたかったため、看護師になりました。

■ハナカンの良かったと思うことを教えてください
いろいろありますが、1つ目は、ハナカンが総合花巻病院に隣接しているので、実習に行きやすいことです。2つ目は、総合花巻病院に勤める看護師がハナカンの講師をしているため、実習先の病棟で会った時、話しかけやすいことです。3つ目は、先生と学生の距離が近く、仲が良いことです。授業でわからないことや、学生生活で困ったことがあった際には、すぐに相談できます。4つ目は、行事に皆で参加することです。今は難しいかもしれませんが、花巻まつりにクラス皆で参加すると、とても良い思い出になります。5つ目は、外部講師として他院から来てくださるドクターです。皆さんユニークで、授業が分かりやすく楽しく学習できます。

■ハナカンの受験生に向けたメッセージをお願いします
看護は、人との関わりがとても大切になる仕事です。責任が重い分、やりがいや達成感があります。私が勤務している総合花巻病院は、ハナカンを卒業した看護師が多く勤務しています。皆さんと一緒に勤務できる日を心待ちにしています。受験勉強は大変ですが、頑張ってください。




憧れの先生のような看護師になりたいと思い、
ハナカンに入学しました



岩手県立北上翔南高等学校 出身
北上済生会病院 勤務
看護師

石井 伶奈さん(2019年3月卒業生)

■勤務先での主な業務内容について教えてください
対応する診療科によって内容がさまざまです。例えば小児科や整形外科では、バイタルサイン測定、点滴管理、医療処置、手術介助などを行っています。また、NICU(新生児集中治療室)では、バイタルサイン測定、点滴管理、医療処置に加え、哺乳や沐浴、おむつ交換、経膣分娩や帝王切開時のベビーキャッチなどを行います。加えて、産婦人科では、産前・産後の看護や分娩時の外回り介助などを行っています。

■看護師を目指した理由を教えてください
元々、人に対して貢献できる職業に就きたいと考えていました。地域の看護ふれあい体験に参加した際、自分が行った看護ケアに対して感謝の気持ちを伝えてくださった患者さんと関わった時、看護師は患者さんに貢献できる職業だと感じ、目指そうと思いました。

■ハナカンの良かったと思うことを教えてください
たくさんあります。まずは、授業面です。3年間という限られた期間で、しっかりと学習できるカリキュラムだと思いました。次は地域との交流です。地域行事への参加や地域住民の方々と触れ合う機会が多くありました。また、ハナカンの先生や外部講師の先生方が、臨床での実体験を臨場感たっぷりに教えてくださり、指導してくださることです。最後に、私は当時副校長をされていた佐藤佳子先生が、学校説明会とオープンスクールで実体験を交えてされていた講話を聴き、佐藤先生のような看護師になりたいと思い、ハナカンに入学を決めました!

■ハナカンの受験生に向けたメッセージをお願いします
ハナカンの先生方は看護に関わることはもちろんですが、日常生活での行動や身だしなみ等について、学生1人ひとりに対して熱心に指導してくださいます。ハナカンで自分の理想とする看護師像を見つけ、近づけるように頑張りましょう!




ハナカンは、看護師として生きていくうえで、
とても重要なことを学べる学校です




専修大学北上高等学校 出身
社会医療法人 熊谷総合病院 勤務
診療看護師

佐藤 真吾さん(2011年3月卒業生)

■勤務先での主な業務内容について教えてください
主に麻酔の導入・維持・覚醒(投薬・挿管・呼吸器の管理)や、手術前の説明・術後の状態確認、疼痛のコントロール、HCU(高度治療室)での救急対応などに携わっています。また、研修医の方の指導も行うことがあります。

■看護師を目指した理由を教えてください
祖父の入院をきっかけに、看護師を身近に感じました。看護師と患者さんとの接し方を見ていて、頼もしく、かっこよく感じたことがきっかけで看護師を目指しました。

■ハナカンの良かったと思うことを教えてください
大きく3つあります。1つ目は、先生が学生1人ひとりの面倒をしっかりと見てくれることです。ハナカンの先生は、どんな学生も見捨てません。2つ目は、病院が隣接しているので臨床の現場を間近で学ぶことができました。基礎的な医学についても、病院の医師から学ぶことができました。3つ目は、知識や技術だけでなく、人間性をしっかりと伸ばしてくれることです。ハナカンで学ぶことで、社会性や秩序、コミュニケーション能力、協調性など、看護師として生きていくうえで大事なことを学ぶことができました。

■ハナカンの受験生に向けたメッセージをお願いします
ハナカンへの入学後、看護師国家試験の受験まで数多くの試験を経験し、苦労することもあると思います。ただ、患者さんをはじめ、

皆さんのご両親や友人に支えてもらいながら看護師の卵として成長できる場がハナカンです。応援しています!




看護師は人を助けられる素晴らしい職業。ハナカンには、
その手助けをしてくれる先生方がいらっしゃいます




岩手県立花巻南高等学校 出身
独立行政法人国立病院機構 花巻病院 勤務
副看護師長/精神科認定看護師

梅木 雄介さん(2000年3月卒業生)

■勤務先での主な業務内容について教えてください
大きく3つの業務に携わっています。1つ目は看護業務全般です。2つ目は、副看護師長として、看護師長のサポートや各種諮問委員会への参加です。3つ目は、精神科認定看護師として、教育活動や研修の講師、院外での講師などを行っています。

■看護師を目指した理由を教えてください
父が消防士、母が看護助手だったため、人命に関わり、人の助けになる仕事に就きたいと考えていました。そうした中で、患者さんに寄り添い、支える看護の仕事に就きたいと考えるようになりました。

■ハナカンの良かったと思うことを教えてください
先生方の面倒見が良かったことです。学生と心を通わせ、アットホームな雰囲気で支えてくださいました。あの環境で学び、成長できたことは本当にありがたかったと思っています。ちなみに、私の学生生活は、当時ハナカンにいらした先生方に支えていただきましたが、特に担任だった佐藤ミサ先生と副担任だった佐藤佳子先生にはとてもお世話になりました。

■ハナカンの受験生に向けたメッセージをお願いします
看護師は人に寄り添い、心を支え、人を助けられる素晴らしい職業です。その責任を果たすため、専門性の高い知識と技術が求められます。ハナカンでそれらを学び、身につける過程で、それぞれの看護を見出し、素晴らしい看護人生を歩まれることを期待しております。